2008年5月25日日曜日

人間ドックその後・・・その2

まず宣伝:JR加古川駅近くの便利な月極駐車場紹介です

昨日の続きです前日の書き忘れからm(__)m前日の21時頃に薬(プルゼニド)を3粒飲むように指示されました。これは、腸の運動を促進し・・・要するにお通じ薬です。

P1000018_1.jpg

で、手術当日(5月23日)ですが、朝7時から写真の薬を約2時間掛けて200ccずつ飲みます(全体で1800cc)飲んで1時間ぐらいすると・・・・トイレへGO・GO・GOですで、腸の中を綺麗にしてから手術が始まりますが、それまでに手術の説明同意書も書きましたよ(ちなみに時間は人により異なりますが約20分ぐらいとのこと)

いよいよ呼び出しがありました。手術用のトランクス(お尻が穴あきです)に履き替え手術(といっても内視鏡検査の時と同じベットですが・・・)

さあ、開始です。注射を打ちます(安定剤 麻酔のような・・・)最初に、盲腸のところまでスコープを入れてから、徐々に抜きながら手術です説明の時に聞いてましたが、当然大腸は曲がりくねっているので・・・・曲がり角を曲がるときが"痛い!"空気を入れながら抜きながら、ファイバーを入れて、戻して・・・やっと、先端まで到着!ふうふう・・・・戻しながらの検査&切除です。1個目発見! ぽこっと出ているのを、摘んで、レーザーで焼いて切除、その後、止血用のクリップを留めました「クリップ自然に取れるんですか?」と質問すると「勝手に取れますよ でも、便と一緒なのでわからないでしょう  今まで持ってきた人いませんよ」って2個目発見! これはチョットまずいみたいです。ぽこっと 出ていません同じように摘んで削除実施、ちなみにここはクリップ2個使用検査にまわすようです結果は、2週間後のようですので・・・また、来院しなくてはなりません悪性(癌に進行するか)か良性かは2週間後ですちなみに手術時間は25分ぐらいでした

その後、病室に戻り約1時間安静&昼食(パンと牛乳とフルーツゼリー)最初の便は、必ず、和式を使用し、看護婦さんに見てもらう!(血が混じっていない見るようですが、私は便秘なので退院までムリ!)特に、出なくても異常がなければ退院できるようです(異常とは、おなかが痛いとかネ)結局、その日は出ませんでした

夕食(おかゆと肉じゃがと・・・)を食べて(18時だよ!)・・・当日は、風呂、シャワーはダメです

携帯のワンセグを見てその日は就寝です(おい、このベットなんとかならんの! 板の上に寝ているようです)

本日はここまで、続きは、明日

0 件のコメント: