2008年11月8日土曜日

篠山チルドレンミュージアムその2

昨日からの続きです。
今日(2008/11/08)から凄く冷え込んできましたが・・・
まず、全景です、元は中学校のようでした。
教室、体育館等の内部が改装され展示室とかになっています。
滞在時間は約30分(短か~!)
教室見学が15分
シャボン玉が5分
手動ポンプが10分
対象が小学校低学年ぐらいなので・・・小5ではちょこっと・・・キツイ
P1000327_01.jpg
さておき施設はこのとおり
運動場はこのとおり広い芝生でお弁当を広げたり、紙飛行機を飛ばすのにはいいかも・・・
P1000329_01.jpg
そして、入口に入って直ぐ右側のコレには石鹸水が入っており、おおきなシャボン玉が作れます。
(もう少し液の濃度をあげていただかないと! すぐに壊れますがぁ~)
P1000331_02.jpg
入口手前のポンプです。
若いお父さんお母さん方は使い方がわからないようですね???
子供と一生懸命にレバーを上下に動かしていますが全く水が上がってこないようです。
知っている私と嫁はんからみると”当然”なのですが・・・
ちなみに5年ぐらい前までは畑の水用にこのポンプを使用していました。
だって、電気が不要ですからね
家の子供も同じように・・・上がるわけありません
で、水車のところからは常時、水が出ており呼び水用の如雨露もあります。
如雨露に水を・・・呼び水をしてからレバーを上下にすると・・・
ほ~ら 水がでてきましたヨ 子供曰くすご~!
P1000333_01.jpg
てなわけで、続きはまた明日・・・・

0 件のコメント: